夏期講習のお問い合わせを数件いただいておりますが、申し訳ないことに日程・費用の詳細はまだ決まっておりません。
弊塾は「集団授業」形式ですのでなるべく全員揃って授業を受けられるよう、現在、中3生に「体験入学(学校説明会)に参加する高校」のアンケート調査をしている段階です。
塾生が体験入学(学校説明会)に参加する日を授業日から外して、これから日程を組んでいきます。日程が決まれば授業コマ数も確定しますので費用のご案内ができるようになります。(昨年度の費用であればホームページに記載してありますので参考にしてください) なお、中3生の日程が決まらないうちは営業日が確定しませんので、中1・2生や小学生の日程もまだ決まっておりません。
夏期講習の詳細は7月10日までにホームページにてご連絡します。
ここから進学情報です。
6/1(月)は模擬試験会社の進学研究会さん主催の入試説明会に参加してきました。千葉県全体の動向はもちろんのこと、倍率を左右する意外な要素についても教えていただきました。この意外な要素ですが、山武・長生地区で見てみると「まさにその通り」の結果です。さて、今年はどうなるのでしょう・・・ (詳細は保護者面談にてお伝えします)
6/18(木)は千葉明徳高校の塾対象学校説明会に参加してきました。この地域ではいち早く「ICT」を導入し、また全コースにて「進学型カリキュラム」を導入している高校です。授業見学では、ICTを積極活用している様子が印象的でした。ただ残念なのは、ここ数年中学校の説明に比重が置かれていて高校の説明が少ないことです。学校側は「中高一貫校」としてのPRをしたいのだな、と理解はしているのですが、弊塾は中学受験を指導していないので、高校での取り組みや特進コースの進学実績等をもっと知りたかったですね。(昔は「特進コース第○期生の進学実績」という資料があったのですが、今はそれもなく…)
6/19(金)は東海大市原望洋高校に行ってきました。全教室にかなり大きな電子黒板が設置されており、こちらの高校も授業のICT化が目覚ましかったですね。
もちろん両校とも、気になる推薦基準等の入試情報についても丁寧にご説明いただきました。保護者面談に生かしていこうと思います。両校の先生方、ありがとうございました!
6/20(土)は農業系学科の生徒さんによる「ホテルde朝市」に行ってきました。朝市が始まって約30分後に現地に到着したのですが、列に並んだと同時に大網高校のジャムは売り切れになってしまいました・・・ 大網高校の販売ブースは大盛況で開始40分後くらいには全商品売り切れで他校にスペースを提供するほどでした!

写真は茂原樟陽高校の生徒さんから購入したジャムと市原特別支援学校 つるまい風の丘分校の生徒さんから購入したケイトウと千日紅です。
農業系というと第一次産業と思われがちですが、実際は製造(ジャムのラベルも生徒さんのデザインのはずです)や販売まで、つまり第二次・第三次産業まで学ぶことができる学科です。どのブースも生徒さんの売り込みの声が元気よく、大盛況でした!
ということで、今年(こそ)は進学情報を中心にブログを更新していこうと思います。頑張ります・・・