4月5日(木)から平成30年度の授業がスタートしました。
一般的に3月から新年度とする塾が多いと思いますが、個人的に思うところもあり(詳細はここでは書けません…)、小高進学塾では4月スタートとしています。
さて、新年度で気になることと言えば「中学校の部活動」。土日のどちらかで休養日を設定する等のガイドラインが発表されましたが、学校現場ではどうなるのでしょう?
生徒からの情報によれば、ガイドラインを守らない部活動も存在するようです… 大網中のある部では「平日に2日間の休みを入れるので、土日は両方とも部活動を実施する」とのこと… 大網白里市の教育委員会さん、これっていいのですか? というか、市の教育委員会から何かしらの指針や指示等は出ているのでしょうか? ホームページ等では確認が取れないのですが… 気になるのでいろいろと調べてみようと思います。
続いて、新年度早々残念だったこと。
最近、交通安全意識を持たせるために、自分が遭遇したヒヤッとする場面のドライブレコーダー映像を塾生に見せているのですが、毎回茶化す(ふざける)塾生がいるんですよね… 〇君、事故に遭ってからでは遅いですよ。もう少し、事の深刻さを認識して欲しいところです。
小高進学塾では、教科の指導はもちろんのこと、それ以外でもできる事は指導を徹底していこうと考えています。