6月29日(水)に茂原北陵高校の塾対象学校説明会に行ってきました。
塾講師生活20年以上の私ですが、茂原北陵高校の中に入ったのは何と今日が初めてです。(過去問を入手するために事務室に行ったことはありますが) おそらく、塾対象の学校説明会は初の実施なのではないかと…
では、なぜ塾対象学校説明会が実施されたかというと、今年から茂原北陵高校では後期選抜を廃止することになったからです。そのPR(周知徹底)の一環だと思われます。
ということで、今年度の茂原北陵高校の入試日程ですが、以下のようになります。
普通科…単願推薦1月18日(水) 併願推薦1月17日(火) 一般入試1月18日(水)
普通科特進コース…単願推薦1月18日(水) 併願推薦1月18日(水) 一般入試1月18日(水)
家政科…単願推薦1月18日(水) 併願推薦1月17日(火) 一般入試1月18日(水)
ちなみに特進コースの併願推薦では、延納金(入学金の一部で50,000円)が必要ありません。この延納金は私立を押さえる上で避けられない出費となるのですが(公立に合格した場合は返金されません)、高校側でこういう制度を導入してくれると助かりますね。
さて、入試情報以外の学校説明についてですが、
①生徒の希望進路は、大学進学30%、専門学校40%、就職30%
②年3回実力テストとしてベネッセのスタディサポートを実施
③年5回の定期テスト毎に赤点補習(期間は2週間)
④8:35から10分間は朝読書
⑤1・2年生は週1回漢字テストを実施
⑥隔週月曜日に英語・数学の小テストを実施
⑦1年生の英文法ではチームティーチングを、数Ⅰでは習熟度別授業を導入
⑧「北陵ゼミ(特進クラス用)」「公務員ゼミ」「学び直しゼミ」などの多数のゼミを実施
などの学校情報や取り組みについてお伺いすることができました。なお、これらの取り組みはベネッセのスタディサポートのスコアに反映されつつあり、学力中位層の比率が徐々に高まってきているそうです。また、特進クラスでは現3年生11名中、6名がすでに英検2級に合格しているそうです。この時期に合格ということは、その取得時期は遅くとも今年の1月の英検ということですから、これは素晴らしい結果ですね。
説明会後は校内見学をさせていただきました。どのクラスでも集中して授業に取り組んでいたのが印象的でした。
写真は全面人工芝のサッカー場です。現在、顧問3名体制で部員70名超だそうです。
初めてということもあり、とても有意義な学校説明会でした。今後の進路指導に役立てていきたいと思います。